minamina

こんにちは。minaです♪

石垣島本島だけの観光も良いけど、せっかく石垣島まで来たのだから、八重山諸島の離島を一つ制覇したいよね~ということで、

石垣島から1番近い離島、沖縄の原風景が残る島、「竹富島」にお姉ちゃん夫婦と2歳の姪っ子と行ってきました。

今回、「安栄観光」さんにお世話になって日帰りで竹富島ツアーに参加しました。

初離島ツアー参加!まずは石垣港から高速船で竹富島まで約10分!

ユーグレナ石垣港離島ターミナルから出発です!

出口のすぐ前に具志堅用高さんの銅像が!記念撮影します(笑)

船に乗るため、乗り場へ向かいます。

それでは~竹富島へレッツゴー!!!

竹富島は石垣島から1番近い離島で、誰でも行きやすく観光にうってつけの場所じゃないかなと思います!

竹富島までは石垣港から高速船で約10~15分ほど。

長時間船に乗らないので船酔いしやす方も少しは安心じゃないでしょうか。ですが、念のため酔い止めを飲んでいた方が良いと思います。

私たちが乗ったときは、天気が悪く、波も荒れていて、高速船だったためか、船も結構揺れました。揺れていたというか、跳ねていました(笑)

波に飲み込まれるんじゃないかと心配でしたが、アトラクションに乗っている気分だったので、私は楽しかったです(笑)

私自身、帰りのフェリーもアトラクション気分を味わえるかな?と勝手に期待していましたが、行きの時のハラハラ感は全くなく、逆に、うとうとしてしまいました。(笑)

一番驚いたのは、人の多さ!!行きの船の中も満員で、竹富島に到着して、船から降りた時も、帰りの船を待つ人で行列ができている。とにかく凄かったです!

やっぱり、八重山屈指の人気観光スポットっていうだけあるな~と実感しました。

どれくらいの観光客が訪れているか調べたところ、年間で50万人以上なんだそうです。凄くないですか?島の人口は約360人。それに対し年間50万人。調べて驚きましたよ。

そんなに人が訪れるということですから、誰もが観光に行きたくなるほど魅力が竹富島にはあるんでしょうね!

どんな魅力があるのかウキウキしながらのツアーが始まります。

竹富島の移動手段は?予約制のバス移動がオススメ

竹富島の移動手段は、主にレンタサイクル・路線バス・タクシー・徒歩です。

レンタカーはありません。

私たちは石垣島と竹富島の間のフェリー代と竹富島でのバス観光料金がセットになったツアーに参加したのでバスを利用しました。

多くの人がレンタサイクルを利用するそうですが、港から集落まで少し距離があるためバス移動はとても便利です。

竹富港のバス停以外から乗車する場合は事前予約が必要になります!バス停で時刻を確認したら、出発時刻の15分前までに電話で予約をすることが条件だそうです。

基本、バスを利用する際は料金が発生します。

どこまで乗っても同一料金

大人(中学生以上)300円
小人(小学生)150円(小学生以下は無料)
障碍者割引料金150円

乗車後は、行き先を伝えれば行きたい場所まで送ってくれます!

ですが、ここで注意点があります!竹富島のバスは一路線しかなく、普通のバスと違い、上り下りもなく、一方向にしか運行していません。なので、路線図を確認しておくことをおすすめします。

竹富島ツアーに初参加!コースの紹介

さっそく、参加したツアーについて紹介していきたいと思います。竹富島の観光でもいくつかのコースがあり、私たちは、グラスボードに乗って、サンゴを見たり、バスで竹富島内を観光したりするCコースを選びました。

他にもどんなコースがあるのか気になりますよね~。公式から引用してきました。


B竹富島 水牛車観光コース
水牛車に乗ってのんびり集落の見どころを巡ったあとは、自由気ままにフリータイム散策

C竹富島 バス観光・グラスボートコース
グラスボードで竹富島の美しいサンゴ礁の海を満喫したあとは、マイクロバスで島内観光。

D竹富島 バス観光・水牛車観光コース
マイクロバスで楽々島内観光のあとは、水牛車に揺られてのんびり集落内を散策。

E竹富島観光コース(グラスボード・バス・水牛車)
グラスボード&バス&水牛車観光で竹富島を満喫!

F竹富島 のんびりフリー散策
竹富島までの往復高速船と、現地でのアクセスとして島内定期循環バスの乗車券2乗車分をセットとしたシンプルなプラン。

K竹富島 グラスボード・水牛車観光コース
グラスボードで竹富島周辺の美しいサンゴ礁の海をゆっくり海中散歩。そのあと水牛車に乗ってのんびり集落の見どころ巡り。

いろんなコースがあり、迷いますよね。全部楽しそう~(^▽^)/

気になったらぜひ、公式ホームページを確認してみてくださいね♪

効率よく観光できて、最高に思い出に残るツアーでしたよ♪

ちょっと残念だったのが、天候に恵まれなかったということです(´;ω;`)

ですが、雨は雨なりに楽しめました!!晴れていたらまた違う感じを味わえたんじゃないかなーと思っています。

初めての竹富島で雨が降ってしまったのは残念でしたが、私はまだ晴れた時の竹富島を満喫していないので、また竹富島に行く口実になります。(笑)それはそれでよかったのかな?w

竹富島は何度も行きたくなる島ですね。(笑)赤い瓦屋根の家や真っ白な砂道など・・・時の流れが止まったかのような空間に魅了されました~。

【小雨でもOK】水牛なしのバスメインでコンドイビーチへ

そうそう!竹富島ツアーCコース。まずは、グラスボートに乗ってサンゴ礁を満喫。

波が荒れていたけど、サンゴ礁も魚も見れました。ガイド付きだったため余計と楽しかった~

こんな近くで、じっくり見たことがなかったサンゴ礁を見れて嬉しかったです!

結構揺れる船・・・2歳児の姪っ子ちゃんビビッていました(笑)

あまり、写真を撮ることができなかったので、ぜひあなた自身の目で確かめてみて下さい!

そのあとは、マイクロバスにて島内観光

まず最初は、「竹富島ゆがふ館」を見学しました。

ここは、島の自然と伝統文化・芸能を紹介する施設です。色々な展示があり、見ている間にあっという間に過ぎる時間。もっとじっくり見たかった!

この施設で特に嬉しかったことが、小さい子が遊べるスペースがあったことです。

手作りのゆりかごや、手で編まれた畳が敷かれており、そこには絵本などが用意されていました。

姪っ子もずっと遊んでいましたよ♪子ども連れの方には嬉しいスペースですね!

館内への入場は無料なので、竹富島へ足を運んだら、「竹富島ゆがふ館」に立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

この後も、バスの運転手さんのガイド付きで島内を見て回りました。とにかく運転手さんのノリが最高でした♪
話し方というか、話の内容というか・・・・なんか聞いていて飽きない面白さがありました。

運転しながらのガイドは大変だと思うけど、人を楽しませてくれるプロだな~と思いましたね。

ガイドを聞きながら、目的地へ移動

ゆがふ館のあとは「カイジ浜」別名「星砂の浜」へ行きました。

星の砂で有名なカイジ浜。なかなか見つけるは難しい(笑)

一緒に参加していたみなさんも一生懸命探していました。

曇っていても海は透き通っていたので、晴れたら絶対もっときれいだったな~。

探しているうちにあっという間に過ぎる時間・・・。少し悲しい。

星砂の持ち帰りはNGらしいです。持ち帰りたい!という方は、この売店で買えます!記念に持ち帰ってみても良いですね!

私は結局星砂を見つけられず・・・誰か見つけられたかな?

次リベンジしようと思って、星砂の見つけ方を調べたところ、岩場沿いの砂に手のひらを押し当てて探すと見つけることができるということらしいので、次行ったときにやってみたいと思います(笑)

落とし物コーナーかな?(笑)面白かったからパシャリ📸ゴリラにサングラスかけたの誰だよっ・・・センス感じるw

カイジ浜は潮の流れがなく遊泳禁止ですが、となりの「コンドイビーチ」は竹富島で唯一の遊泳が許されているビーチだそうです。

ツアーでは、車窓からの見学だけでしたが、ビーチには沢山人がいました!

そのあとは、フリータイムで集落を見て回りました。

わたし的に集落巡りが一番楽しかった!!

石垣に囲まれて立ち並ぶ赤瓦の家。本当に現代的な建物が一切ない!なかなか見ない光景。

どこまでも続く砂の道。しかも、静か・・・・。

そういえば、歩いているとき全く水牛車を見なかった。竹富島では集落を水牛車でゆっくり回るのが定番観光らしいです。

一気に20人ほど乗せるということですが、水牛も凄いですね!とっても力持ち!!!水牛車見たかったな。

屋根の上にいるシーサーにも注目するのも面白いですよ!

家の中も見学することができました。家の中を見て、「わ~沖縄にいる」ってさらに実感しました(笑)

天候には恵まれませんでしたが、雨なりの楽しさも味わうことができました。

竹富島は石垣島からアクセスしやすいので観光に最適です!

今回は、飛行機の時間があったので竹富島を十分に堪能できませんでしたが、次回行く機会があれば、レンタサイクルで王道スポットを巡ったりと、竹富島を満喫したいと思います。

竹富島の王道スポットって言ったら、コンドイビーチで泳いだり?西桟橋で夕陽をお見たり?水牛車で集落をゆったり回ることですかね?(笑)

竹富島について調べみると、行ってみたいな~と思うスポットが結構あって、少しショック。とりあえず、竹富島の雰囲気は知れたので良かったですが!!!

ツアーも楽しかったけど、一泊してみたい!という気持ちもできた(笑)
竹富島をもっと知りたくなりました。

次は晴れている日に行きたい!!

初参加で、思い出に残るツアーだったなーと、余韻に浸っている毎日です。(笑)
大人から子供まで楽しめるツアーだと思うので、ぜひ興味のある方は離島ツアーに参加してみて下さい♪

竹富島は一度は行くべき非日常空間を味わえる、最高に良い島だと思いました。

一度足を運んだら、また絶対行きたいという気持ちになると思いますよ♪私がそうですから(笑)